なんとなく。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
チラ裏雑記
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | Edit |
[20060131]
2面のボス以降、面クリア時の残ライフが常に1というものすごく危うい旅だった。
これまでの総プレイ数は35~40回くらいかな。まあクリアだけだったら今回も簡単かもしれん。

HOD4一人プレイクリアした記念に最近あまりにもHOD4情報を求めてくる人が多いので、そういう人たちへ。
攻略とかアイテム情報は基本的にアルカディアを見るのが良いと思う(2月号と3月号)。あとは2ちゃんのアーケード板、HOD総合スレに行けば攻略サイト、アイテム場所紹介してるサイトとかへリンクがはってあると思った。
ガンシュー1コインクリアを目指すにあたって一番重要なのは
・覚える
これに尽きる。敵の出現位置、攻撃方法、動作、弱点、さらにアイテムの出現位置等全て覚える必要がある。それが嫌なら100円玉をたくさん持って臨むべき。そしてHOD4がこれまでのシリーズと違うところは
・ゾンビがワラワラ来た時の対処法
だと思う。覚えることにプラスしてワラワラ迫ってくる敵への対処が出来るかどうかが重要なポイントになるかと。基本的には近い敵から撃つのだが、耐久力が高い敵がいた場合、そいつを優先するとか。
あと、1コインクリアを目指すには、ある程度のステージランクが必要(B以上)。C以下だとステージ終了後のボーナスライフがもらえないので厳しいことになる。そのため、敵の頭を意識的に狙うようにしないとクリアは難しい。
あと、上手くなるためには基本的には上手い人のプレイを見るのが一番近道。ランキングに入っている得点の下一桁が0(デフォルトの得点を除く)のスコアが多ければ、そのゲーセンで上手い人がプレイしているはずなので、混んでる時間帯にでも行ってみると良いかもしれない。また、連コインばっかしてる下手な人のプレイでも敵の出現位置や攻撃方法など覚えることは少なくないので意識して観戦すると良いかも。

2006-01-31(Tue) 00:08 HOD4 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20060105]
HOD4、相方とまたまたクリア。てかどうしようもないのはラスボス最終形態だけだった。。
でもそれ以外の進歩がない。くだらないところでくらってばかり。
独りでやることが少なくなってるのでもっとやらなきゃな。

2006-01-05(Thu) 23:39 HOD4 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051230]
27~30まで旅行に行っておりました。

そして30日、旅行帰りの東京駅から新宿に向かいそのまま歌舞伎町で友人と合流、HOD4おさめをすることに。結局隠し部屋は1面しか出せず、ラスボスにライフ3、4で挑んで撃沈。そして2度目はライフ5、5で挑んでクリア。
しかし、クリアしたときは互いにライフ1。最後の攻撃など一度もキャンセルしていない罠。ラスボス倒したといえるのか、これは……

今後の課題
・5面ボス、ラスボスの安定化
・ランクの抑制と道中の安定化
・隠し部屋に入る
・命中率のUP
・雑魚でのコンボをなるべくつなげる

基本的にはクリア重視でいきたい。早いうちに1人プレイでもクリアしたいところ

2005-12-30(Fri) 12:37 HOD4 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051226]
今日も渋谷で4プレイほど。
1回目:2面ボスで糸冬。1面分岐失敗し、2面で喰らいまくってプレイが雑に。
2回目:4面ボスで糸冬。後転を喰らう。あそこいままで喰らったことなかったのになあ。
3回目:5面道中で糸冬。雑魚にやられる。5面道中はグレネード使ったほうが良いとこが多いな。
4回目:ラスボス第二形態で糸冬。
1面道中 3+2-2
1面ボス 3-1+1
2面道中 3+1-2
2面ボス 2-0+1
3面道中 3+2-2
3面ボス 3-0+1
4面道中 4+0-1
4面ボス 3-0+1
5面道中 4+1-1
5面ボス 4-3+1
6面道中 2+3-2
6面ボス 3-3
ライフ推移はこんな感じ。アイテム部屋は1面とラス面しか出せず。難しい。。
1面から4面までのボスは何とかなりそうなのだが、道中が安定しなさ過ぎる。特にカゲオとデブ、5面の突進警官によく喰らってる気がする。。。
点数とグレネード安定の兼ね合いが難しいな。スコア表示コマンドを早めに知りたいところだ。

渋谷のSEGA系列の某ゲーセンでやってたら外人にちょっかいを出されて心中穏やかじゃなかった。

2005-12-26(Mon) 23:51 HOD4 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051225]
HOD4を友人と2人プレイで。
ロケテの頃から数回やってたんだが、どうも俺ら、進歩してない気がする。1コインでラスボスまでいけたんだが、道中の凡ミスが多すぎた。俺の課題は3面道中。ここでくらい過ぎる。もう少しここが安定すれば、前述の5面のボスをなんとかすればラスボスまでは行けるかなあ、と思う。
今作は得点もクリアランクに直結するので、隠し部屋、隠しルートをちゃんと把握していかないといけない。が、1人プレイだと敵の攻撃を防ぐのが大変で、背景のアイテムを取るとかがなかなかうまくいかないことが多い。
年末は旅行に出てしまうので、明日もう1回やれたらいいなあ。

2005-12-25(Sun) 18:25 HOD4 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
HOME NEXT
copyright © 2005 ゆーい all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
Search in this blog

Recent Entry

Recent Comment

Recent Trackback

Friends

