なんとなく。
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
チラ裏雑記
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | Edit |
[20051130]
今日は部屋の整理をしていた。
てかカードの整理が大変。WCCF、三国志の他にガンダムウォーのカードが大量にあって、気を抜くとすぐごっちゃになって整理に困る。
WCCFの初期は引いたカードを全て溜め込んでいたのだが、大量の無駄カードを集めてもなんの意味もなかった。整理できなくなるだけ……。その教訓を踏まえて三国志はいらないカードを即捨ててるので比較的整理が楽。しかし、三国志はスリーブやサイドローダーがすぐ汚くなってしまうので、取替えなどの手間がかかる。まあきれいになるのは楽しいのでそんなに苦じゃないんだが。

2005-11-30(Wed) 23:06 未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051129]
まだ二代目君主カードの友人と店内対戦。
彼が始めたばっかの頃は南華老仙、劉璋、UC夏侯惇、R孫策、蒋欽で店内やって2連勝出来たんだけど、さすがにそれじゃ勝てないので試したかったSR西涼呂布、馬騰、R賈ク、華雄で。
相手はR孫策、周泰、R孫権、程普、呂範の呉バラ手腕。火計がキツイが負けるわけにはいけないので真剣プレイ。序盤、呂範を馬騰で踏み、周泰に賈クを踏ませる理想的展開。そのまま賈クで攻城……の予定が上手く孫策に捌かれて攻城ならず。また、呂布と華雄で柵を壊してるうちに華雄を殺してしまい、しょうがないので大人しく城へ帰る。その後、呂布、馬騰、賈クで攻めたところに火計を撃たれ、華雄と賈クだけでなんとか凌ごうとするが、周泰に城門を殴られてしまう。その後、周泰に意地を使われるが、孫策と程普を赤兎で倒し、呂布はそのまま城門へ。周泰が死んだところで再起されるが、呂布が城門を1発叩く。そのまま呂布、華雄、賈クで張り付くが、ここで火計を使われ、遅れてきた馬騰と賈クだけになり、ここで虚誘掩殺し、馬騰が武力15に。すかさず連環法を叩いて城門にねじ込み、馬騰が1発入れて逆転。あとは上手く守りきってなんとか勝利。正直危ない展開だった。やっぱりダメ計で主力が灰になるデッキはキツイ……。
そしてその後、なぜか知らない人と店内で当たる……しかもR周瑜、R孫堅、周泰、孫策という付け入る隙がない呉バラ。赤壁で燃えて負け……。

今日の戦績:店内対戦1勝1敗3品

2005-11-29(Tue) 23:30 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051129]
WCCF、メインチームをEPCに出す。

┏━┳━┳━┳━┳━┓11 レオナルド
┃□┃□┗━┛10┃□┃10 ミウラ(黒)
┃□┗11━━━━┛□┃09 ナカタ
┃□□□□□□□□□┃08 中村(白)
┃■■■■■■■■■┃07 ナナミ
┃■■08■■■■09■┃06 オノ
┣━━━━07━━━━┫05 ガットゥーゾ(EC)
┃■■■■■■■■■┃04 テリー
┃■■06■■■05■■┃03 ネスタ(WDF)
┃□□□□□□□□□┃02 プジョル(WDF)
┃□04━━03━━02□┃01 バルデス(WGK)
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻01┻━┻━┛
16 スキラッチ
15 ムトゥ(01-02)
14 ドニ(01-02黒)
13 ビリンデッリ(EC)
12 ジェトゥー

まけーーー。しかも1回戦。このチームは色々問題点がある。

2005-11-29(Tue) 23:16 WCCF | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051128]
今日も今日とて三国志。

まずは昨日の続きとばかりダブルライダー。1戦目は蜀単、SRホウ統入りだったのであんまり得意じゃなかったが、なんとか勝利。2戦目も蜀単。しかし夏侯月姫の落雷で乙。このデッキ、馬超か趙雲ころされるだけで恐ろしくもろい……ボロ負けた。降雨落雷には話にならんだろうな。
デッキ変えていつもの魏呉麻痺矢。1戦目は蜀単……今日は蜀単デーですか??奮起をキッチリ反計して勝利。2戦目は……蜀単……。しかもどれも新SR劉備入り、ウラヤマシス。まあ蜀単に負けるわけにはいかないのでキッチリ勝つ。といっても最後の奥の手連環法→神速戦法で端殴って勝ち。3戦目はやっと呉単SR孫策、R小喬入り。昨日負けてるので同じ轍は踏まないとばかりに進撃された後に固まってた太史慈、小喬、虞翻を焼く!……太史慈は死んだのに小喬は死なねーーーー。でも進撃中の孫策を4割減らせたので小華後もきっちり対応。最後はまたしても連環法→神速戦法で端なぐって勝ち。そしてサブカード久々の三品復帰。

んーー。この時間切れ間近の連環法→神速戦法、大好きなんだが、相手が攻めてくれる前提じゃないと上手く決まらない。相手が引き分け上等ガン守りだとまず決まらないわけで……そういう意味ではこれって卑怯な戦法なのかな……と考えてしまった。

今日の戦績:4勝1敗3品
今日の戦果:新R張飛

2005-11-28(Mon) 23:52 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051128]
tyousen.jpg

呉他傾国というと「流星でよくね?」と思ってしまうのだが、実はこのデッキに対しての勝率がメチャメチャ悪い。士気MAXが9なので貂蝉が踊った瞬間が狙い目なのはわかっているのだが、コマが揃ってなかったり、連環法叩かれたりしてどうもうまくいかないことが多かった。その後は名君でガン守り、というのがよく当たる形かな。ある程度城削られた後だと反計なしで状況を覆すのが難しすぎる。

傾国デッキ(ゲーム好きは終わらない)

友人の&氏が呉国太入りの新しい(?)形の呉他傾国とあたったらしい。
名君なしのデッキでもなんとかなるのか、と驚いた。周泰と太史慈だけで確かにやっかいな予感。そこに火計……やっぱり士気計算しながら押し切るしかなさそうだ。とにかく火計士気貯まる前に押し切らないと。
とここまで書いたが麻痺矢はこの手のデッキに対しては強いんじゃないか??柵壊さなくてもなんとかなっちゃうし。よし、今度はカモってやる!!

自分で作るならやっぱり名君、SR貂蝉、周泰、程普、虞翻だろうか。程普と虞翻抜いてSR太史慈ぶち込んでも面白いかも。まあ持ってないんで妄想だけど。

2005-11-28(Mon) 00:20 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051127]
robben.jpg

U-5チーム「ハニーコーン八戸」でCC、CSCを獲る。面子はこっち
相変わらずWSAロッベンが爆発。対人はCC決勝だけだったんだが、左サイド対策をしてない人だったんで、抜け出しまくり。途中からなんか悪いような気がして右サイド押すも、パク・チソンがサイドチェンジしてまたロッベンに回したりしてもう……。
あと、今日はマンチーニの誕生日でした。てか、やっぱりマンチーニもシセもお荷物になりつつある。勿論アン・ジョンファンも。
今はケジュマンのスタミナが切れるとジャンニケッダをボランチ投入でパク・チソンを右ウィング、ランパードをトップ下に上げてるんだが、これが安定する。。。レジェスはロッベンの控えとしても、残り3人は……CBに代えがいないので、CB入れるべきだったな、やっぱり。


これでカップ戦の残りはICC、THCだけかな。
現在57勝14敗15分

2005-11-27(Sun) 21:05 WCCF | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051127]
相も変わらず魏呉麻痺矢。
とりあえず呉バラに負ける。敗因は明らかに防衛ミス。そして西涼単にも負ける。韓遂の反逆の狼煙が殺しきれずに。最後はマウントまでいけたんだけど、地味に厳氏の柵が残ってて時間切れ。個人的に麻痺矢はかなり展開を読む力を要求されると思う。もう少し上手く絵を描かないと。
その後は神速(SR張遼、曹洪、ホウ徳、楽進、賈ク)、ノイデッキ亜種(チングン→カイ越)、袁単(R袁紹、顔良、UC劉備、田豊、張コウ)相手に3連勝。
神速と袁単はマウントで落城までいった。いつものことだが神速相手に勝つとかなり嬉しい。敵が増援法だったのでマウントまで行き着けば勝てると思って頑張ったらその通りになった。神速号令を通してしまったが、結局後だし麻痺矢でなんとかした。袁単は今のところお客様。あんま上手い人にあたったことがないな。
その後、気分を変えて久々にダブルライダー(SR馬超、SR趙雲、姜維、Rホウ統)でやるも、2戦目でまたしても防衛ミス負け。昔からこのミスは多すぎるので、これを治さないともう上にはいけない予感。精進せねば。

今日の戦績:4勝3敗4品

2005-11-27(Sun) 20:45 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051126]
初プレイは4月中旬。スターターは呉(UC甘寧、潘璋、蒋欽、曹彰)であった。
チュートリアルでUC司馬懿を引いたのでこれを入れてデッキを組んでみる。しばらくCPUと対戦してるとR郭嘉を引き(初レア)、司馬懿に変えて投入。最終的にはUC夏侯淵、程普、丁奉、郭嘉、陳武という、なかなかに微妙なデッキでやっていた。勝ちパターンは後方指揮からのゴリ押し。この頃は雲散や玄妙反計など皆無であり、さらに強力カードが揃ってる人も少なかったため、このデッキでも全然なんとかなった。しばらくして当時猛威を振るっていた張松を引き、張松、UC黄忠、UC張飛、王平、馬岱などでやるもなかなか勝てない。そんな折、SR呂布と司馬徽を手に入れ、当時流行していたデッキの一つ、黄布デッキがメインとなる。このデッキで3品まであがることが出来た。
平行して使っていたのは神速デッキ。しかし、あまりにもカード資産が少なかったため、SR張遼、UC夏侯淵、劉曄、于禁、牛金というショボイデッキであった。

6月にバージョンが上がり、弓兵が強化され、麻痺矢デッキが流行したため、歩兵だらけの黄布は廃れていく。その頃ようやくR孫堅、R孫策を手に入れ、呉単などを組むも、麻痺矢デッキに勝てない日々が続いたため、R荀を使ってみることにする。
そこで作ったデッキがR許チョ、R夏侯惇、SR張遼、R荀のコントロールデッキ。このデッキ、反計しないと話にならない弱さなので、反計の練習にはもってこいであった。このデッキでサブカードも3品まで上げるも、なかなかその上に行けなかった。これは、自分の性格的に飽きっぽいため、同じデッキを使い続けることをせず、デッキの熟練度が上がらない、ということが理由の一つだろう。
さらに天啓デッキや開幕乙デッキが流行しだし、麻痺矢デッキが廃れてきた頃にSR呂蒙を手に入れ、麻痺矢デッキを始める。麻痺矢デッキに関しては先日書いた通り。
またしばらくして、カード資産が整ってきたため、純正神速や蜀単、呉バラなど色々手を出してるうちに、ver1.1を迎える。

ver1.1では最初はダブルライダー(SR馬超、SR趙雲、R姜維、Rホウ統)を中心にやっていたが、早いうちにR小喬を引き、呉バラ(R孫堅、R孫策、周泰、呂範、R小喬)でやっているうちに遂に2品に昇格。3品昇格から4ヶ月目のことであった。
2品に留まるために使っていたのが張春華入り神速(SR張遼、R郭嘉、SRホウ徳、楽進、張春華)。消沈が恐ろしい強さであったが、ノイデッキ、蜀槍デッキがだんだんと増えてきたため、どうしようもなく使用を断念。1品まで武勇100くらいのとこであった。
そこで何気なく使ったダブルライダーで遂に1品へ。現在は自分にあったデッキを模索中である。

2005-11-26(Sat) 22:02 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051125]
麻痺矢マウントのために弓兵を一列に並べると、どうしてもR荀が動かしづらい。反計できなきゃ壊滅することも多々あるので、どうにかして精度を上げてかないと。

今日は現在使用中の曹仁入り麻痺矢デッキの最大の天敵と言っても過言ではない西涼単R鄒賈クデッキと当たってしまった。
以前友人と店内対戦をしたときに賈クなしのR鄒入りデッキと戦ったのだが、向こうは騎兵ばっかな上に、堕落舞されると麻痺矢も天衣無縫も火計も使えなくなるという状況に陥るため、デッキ相性は最悪であった。
今日当たったのはSR董卓、R鄒、R張遼、SR呂姫、R賈クというなんとも豪華なデッキ。そして神速戦法で堕落中の鄒を殺せたとしても、こっちの士気は1なので即虚誘掩殺の計で壊滅するという最悪のデッキ。
どうやっても堕落を反計しなきゃならないと思ったので、序盤は呂蒙、曹仁、虞翻を駆使して伏兵を掘りにいく。曹仁が賈クを踏んで死ぬものの、鄒が見つからず、押し込まれて荀を殺されてしまう。すると城内から鄒が出てきて堕落。伏兵じゃなかったのか……
こっちはやっと全軍復活したものの、士気最大値は5。できることは神速戦法のみ。柵は壊されていたので、弓兵を並べても突撃喰らうだけだと思って相手が城に張り付くのを待つ。
すると董卓、張遼、呂姫が張り付き、その後ろで賈クがうろうろというマウント状態。すかさず全軍出し、賈クが突撃に来た横を曹仁がすり抜けて鄒の元へ。ここで賈クが追ってきたが連環法を叩き、曹仁で鄒を撃破。すると武力勝ってることもあり、虞翻独りの犠牲で敵を追い払うことに成功したため、そのままマウントに行き、最終的には復活した虞翻で3回ほど城壁を叩いて勝利。
どうやっても勝てないデッキだと思ってたので嬉しい勝利であった。

今日の戦績:3勝1敗

2005-11-25(Fri) 23:15 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051124]
SR呂蒙、R太史慈、虞翻、R荀、曹仁
このデッキが出来た経緯を。
まず、SR呂蒙を手に入れ、麻痺矢をやるに当たって、全武将が弓兵だと特定のデッキに著しく弱くなると思い、最初は槍の周泰入り麻痺矢を考えた。この形は今でもたまに見かけるけど、周泰の機動力が皆無なので、防戦が地味に厳しい。マウントすれば強いけど。。。
そんな折、頂上でRISE覇王が使ってたデッキ(SR呂蒙、程普、カイ越、荀、SRホウ徳)を見て、騎兵入り麻痺矢に目覚める。最初は呉単でR孫堅入り(俗に言う麻痺矢天啓)をやっていたが、当時(1.03)は天啓の幻が鬼のように強かったため、全く麻痺矢をしなくなり、今度は呂蒙の存在意義を問うようになった。
そこで、友人&氏がやっていた孫策入り麻痺矢(SR呂蒙、R孫策、丁奉、呉夫人、虞翻)をパクる。このデッキは強力な計略が多いし、なかなか自分にあっていたのでしばらく使っていた。しかし、丁奉と孫策を失うとにっちもさっちもいかなくなるため、遂にR荀投入を決意。
引き分けを回避する意味でも神速戦法で攻城に向かえる曹仁を採用し、SR呂蒙、朱桓、程普or丁奉、曹仁、R荀の形になった。現在は計略の幅をさらに広げるため、太史慈を採用。天衣無縫、麻痺矢号令、火計、神速戦法、玄妙反計と強力な計略が一通り揃っているため、戦力が欠けても誰かがなんとかしてくれる

……はず……

今日の戦績5勝1敗1分でサブカード4品
最後に悲哀デッキと当たったのだが、序盤に悲哀反計したら勝負を捨てられた…そんなに厳しい状況じゃなかったと思うんだけどなあ。
新R趙雲をダブったけど即華雄とトレード成立。

2005-11-24(Thu) 23:14 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051123]
ゲーセンには行かず。

WCCFのU-5チーム、ハニーコーン八戸。80戦して3回目の任期延長が来たばかり。チェルシー勢が大活躍中。

┏━┳━┳━┳━┳━┓11 ケジュマン
┃□┃□10━┛□┃□┃10 グジョンセン
┃□┗━━━━11┛□┃09 ロッベン(WSA)
┃□□□□□□□□□┃08 ソン・ジョング
┃09■■■■■■■■┃07 パク・チソン
┃■■■■■07■■■┃06 ランパード(黒)
┣━━━━━━━━━┫05 シルベストル
┃■■06■■■■08■┃04 ネスタ(AE)
┃■■■■■■■■■┃03 メシェ
┃□□□□□□□□□┃02 イ・ヨンピョ
┃□02━03━04━05□┃01 コンセル
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻01┻━┻━┛
16 シセ
15 レジェス
14 アン・ジョンファン
13 マンチーニ
12 ジャンニケッダ(02-03)

得点王はケジュマン、アシストはロッベン。ロッベンは黒→WSAにしてからさらに良くなった。調子が良いと手が付けられないサイド突破をする。
シセのシュートの下手さはどうにかならんのか。また、マンチーニはドリブルがイマイチ。マンチーニとシセ、足して2で割って欲しい。

2005-11-23(Wed) 23:54 WCCF | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051122]
西涼単(R馬超、ホウ徳、李儒、馬鉄&馬休、胡車児or徐栄)で蜀単、ノイデッキにあまりにもボコボコにされたので、曹仁入り麻痺矢(SR呂蒙、R太史慈、虞翻、曹仁、荀)でやってみた。
そしたら途端に神速とばっか当たって激しく萎える。人間力が低いってことかよ……それでもとりあえず勝率5割はキープ。なんとかなるもんだ。柵は偉い。
しばらく麻痺矢中心で遊びつつサブカード3品復帰を目指すことにしよう。。

2005-11-22(Tue) 23:37 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
HOME
copyright © 2005 ゆーい all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
Search in this blog

Recent Entry

Recent Comment

Recent Trackback

Friends

