なんとなく。
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
チラ裏雑記
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | Edit |
[20051230]
27~30まで旅行に行っておりました。

そして30日、旅行帰りの東京駅から新宿に向かいそのまま歌舞伎町で友人と合流、HOD4おさめをすることに。結局隠し部屋は1面しか出せず、ラスボスにライフ3、4で挑んで撃沈。そして2度目はライフ5、5で挑んでクリア。
しかし、クリアしたときは互いにライフ1。最後の攻撃など一度もキャンセルしていない罠。ラスボス倒したといえるのか、これは……

今後の課題
・5面ボス、ラスボスの安定化
・ランクの抑制と道中の安定化
・隠し部屋に入る
・命中率のUP
・雑魚でのコンボをなるべくつなげる

基本的にはクリア重視でいきたい。早いうちに1人プレイでもクリアしたいところ

2005-12-30(Fri) 12:37 HOD4 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051227]
静岡県まで来たのでよこしまな気持ちでメインカード使ったらあっさり三品に負けて二品降格……
その後魏涼スウカクで初の討伐成功

今日の戦績:3勝1敗メイン二品、サブ三品
今日の戦果:新SR劉備、文醜(3枚目)

ブログ始めてから二枚目の新SRキターーー!!!

2005-12-27(Tue) 23:31 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(2) | Edit |
[20051226]
今日も渋谷で4プレイほど。
1回目:2面ボスで糸冬。1面分岐失敗し、2面で喰らいまくってプレイが雑に。
2回目:4面ボスで糸冬。後転を喰らう。あそこいままで喰らったことなかったのになあ。
3回目:5面道中で糸冬。雑魚にやられる。5面道中はグレネード使ったほうが良いとこが多いな。
4回目:ラスボス第二形態で糸冬。
1面道中 3+2-2
1面ボス 3-1+1
2面道中 3+1-2
2面ボス 2-0+1
3面道中 3+2-2
3面ボス 3-0+1
4面道中 4+0-1
4面ボス 3-0+1
5面道中 4+1-1
5面ボス 4-3+1
6面道中 2+3-2
6面ボス 3-3
ライフ推移はこんな感じ。アイテム部屋は1面とラス面しか出せず。難しい。。
1面から4面までのボスは何とかなりそうなのだが、道中が安定しなさ過ぎる。特にカゲオとデブ、5面の突進警官によく喰らってる気がする。。。
点数とグレネード安定の兼ね合いが難しいな。スコア表示コマンドを早めに知りたいところだ。

渋谷のSEGA系列の某ゲーセンでやってたら外人にちょっかいを出されて心中穏やかじゃなかった。

2005-12-26(Mon) 23:51 HOD4 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051225]
HOD4を友人と2人プレイで。
ロケテの頃から数回やってたんだが、どうも俺ら、進歩してない気がする。1コインでラスボスまでいけたんだが、道中の凡ミスが多すぎた。俺の課題は3面道中。ここでくらい過ぎる。もう少しここが安定すれば、前述の5面のボスをなんとかすればラスボスまでは行けるかなあ、と思う。
今作は得点もクリアランクに直結するので、隠し部屋、隠しルートをちゃんと把握していかないといけない。が、1人プレイだと敵の攻撃を防ぐのが大変で、背景のアイテムを取るとかがなかなかうまくいかないことが多い。
年末は旅行に出てしまうので、明日もう1回やれたらいいなあ。

2005-12-25(Sun) 18:25 HOD4 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051225]
降雨落雷(SR馬超、張宝、雷銅、于吉、UC張飛)で。
1戦目:教え阿蒙(UC盧植、UC呂蒙、R孫策、虞翻、R太史慈)。相手が教え阿蒙に囚われすぎたせいで勝てた。降雨はしていない。教え状態の兵力6割くらいの阿蒙が張宝落雷で死ぬのを確認。あとは阿蒙されても白銀の獅子で2回突撃したら死んだ馬超は偉いなあ。さすが使用率高いだけある。
2戦目:甘皇后デッキ(甘皇后、R荀、R許チョ、新R関羽、新SR劉備)。荀練習中だったのか、関羽と許チョが2人で攻め入ってくるケースが多く、3回2人に落雷落とし、そのうち2回は関羽2発、許チョ1発というお疲れ様な当たり方をした。
3戦目:(SR趙雲、SR馬超、新SR劉備、SRホウ統)。馬超と趙雲に落雷落としたら趙雲2発、馬超1発でその後奮起。はい、そこまで。

結局降雨をしたのが3戦目だけ、雷銅が落雷をすることはなかった。。悪くはないんだ、悪くは……

今日の戦績:2勝1敗

2005-12-25(Sun) 18:19 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051224]
魏涼鄒賈ク(鄒賈ク+R許チョ、UC典韋、楽進)
1戦目:魏単郭嘉イク(R郭嘉、R荀、SR関羽、UC典韋、楽進)。実験台としては最良の相手なので張り切る。序盤、うまく鄒で郭嘉を踏み、槍部隊が行進。楽進で城壁1発殴る。その後は堕落して、連続槍を使いながら防衛。結局向こうは計略を使うことがなく、兵種の差で押し切った。
2戦目:呉蜀(R孫策、R周瑜、新SR劉備、SR馬超)。堕落前に奮起をやられて乙……地形にも恵まれなかった。無理矢理堕落するも撃ち殺され、火計でサヨウナラ。

んー、このデッキ、悪くはないんだが。ダブルワイパーが扱いにくい。

その他、降雨落雷(蜀R馬超、UC張飛、于吉、雷銅、徐庶)で1敗。相手は魏ケニア(SR曹操、SR関羽、SR張遼)。相手を見たときには絶対勝ったと思ったが、1人殺してもあんま状況が良くならないので、かなりきつかった。冷静に考えると、なかなか勝ちパターンが見えない。

今日の戦績:1勝2敗

2005-12-24(Sat) 17:44 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051223]
蜀涼鄒賈ク(鄒賈ク+UC張飛、SR馬超、侯成)
1戦目:呉バラ?(SR孫策、朱桓、虞翻、呉夫人、周泰
)。序盤うまくいって、堕落の舞いしたのだが、意地がきつくて鄒を殺されてしまう。しかし、カウンター気味に攻め上がり、賈クで1発壁を殴れた。その後、火計が怖いので再び堕落し、相手陣内で孫策が不用意に出てきたので連環し、馬超、賈ク、侯成の連突で殺そうとしたところ、後ろからきてた周泰に賈クが刺さり、さらに殺されてしまう。そのまま上がられ、鄒がつぶされ、防衛に奔走してた馬超に火計を打たれ、THE END。ダメだ、慣れない。。
その後、3戦して2勝1敗。悪くはないんだが、勝てるときは白銀頼みってのがどうも……

今日の戦績:2勝2敗

2005-12-23(Fri) 17:33 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051222]
とりあえず秋葉のS@Yで1プレイ。
いきなり1面で雑魚に2発もくらい、さらに配電盤が壊せず、ライフ2ルートへ。ランクはB、ライフ3で1面終了。
2面も雑魚に3発ももらい、ライフ2つ取るもののライフ3で2面終了。2面ボスがやたらやわらかかったのは喰らいすぎたせいだろうか……
3面は道中で2発、ボスで手榴弾投げるタイミングを誤って1発、ランクBで1回復してライフ2個拾ってまたもやライフ3で終了。
4面はボスに1発くらい、ランクCで回復なし、ライフ2で終了。
5面は道中で1発くらい、ライフ1つ拾ってライフ2でボスに挑むもののあっさりと2発くらって終了。

問題は5面のボスだな。こいつの攻略法を見つけないといくつライフがあっても終わる悪寒がする。

2005-12-22(Thu) 19:55 HOD4 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051221]
昨日からザ ハウス オブ ザ デッド4が稼動している。
1からずっと続けてきているので今回も1コインクリア出来るとこまでやってみるつもり。

2005-12-21(Wed) 21:42 HOD4 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051220]
今日は呉涼鄒賈ク(鄒賈ク+周泰、R孫策、丁奉)
1戦目:蜀他教え白銀(新SR劉備、SR馬超、UC張飛、刑道栄、司馬徽)。序盤はうまく守れ、敵陣から張飛が出てきたところで士気9になったため、堕落の舞いをしようとボタンを押した。青いボタンを。「兵法レベル9!」……orz
その後、白銀の獅子+増援法で糸冬。蛮勇したら槍にささって蒸発しますた。。
1戦目:蜀単(R黄忠、SRホウ統、旧SR劉備、SR馬超)。序盤孫策で壁を殴り、士気9で堕落の舞いといういい感じでスタート。危うい時間帯も連環法+丁奉が役にたってくれた。
2戦目:覇王デッキ亜種(UC典韋、楽進、SR曹操、程、SR賈ク)。これは負ける要素がないな、と思ってたらその通りだった。序盤を周泰が支え、柵の中で堕落の舞い。向かってきた相手が強化戦法。しかし、程の範囲外から虚誘掩殺の計で押しつぶして攻城。あとも守りきって勝ち。
3戦目:呉他ワラ(R太史慈、朱桓、他周倉、張梁、刑道栄、陳武)。相手の陳武が意地。ここで虚誘掩殺の計だ!と思って押したら麻痺矢戦法……。その後はワラワラ沸いてくる敵を裁ききれずに引き分け。総武力では負けてるとはいえ、勝てない試合じゃなかったのに……。言語道断なミスですた。凹む。

今日の戦績:2勝1敗1分

2005-12-20(Tue) 19:20 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051219]
今日は袁涼鄒賈ク(鄒賈ク+華雄、顔良、UC張コウ)。
1戦目:蜀単(SRホウ統、SR馬超、SR趙雲、新SR劉備)。いきなり白銀の獅子と連環のススメという鄒賈クに対してかなりな乙計略が!!そしてあっさりとススメに全員入って乙。先が思いやられる。。そして先陣の誉れを撃つタイミングがわからねーーー。ある程度相手の陣に入ってやらないと結局虚誘掩殺の計まで間がもたない。
1戦目:呉単(R孫策、R周瑜、呂範、UC呂蒙、R孫権)。序盤攻め込まれて危なかったが、先陣の誉れから追い返し、堕落の舞い。その後蛮勇が突っ込んでくるけど虚誘掩殺の計して肉壁とやぐらで守り、張コウが1発殴る。最後にも同じような攻防になったが、孫策放置で逃げ帰って勝ち。
2戦目:ノイデッキ(R許チョ、UC典韋、R郭嘉、R荀、陳羣)。序盤顔良が郭嘉を踏んでしまい絶体絶命も許チョが賈クを踏んでお帰りになり、典韋と張コウが一騎打ちを引き分け、なんとかアドバンテージをとり、カウンター気味に華雄で壁を1発殴る。その後堕落の舞い。攻め入ってきたところに防衛ラインをはってウロウロしてると許チョの挑発で賈ク、顔良が引っ張られる。しかし、ギリギリ刺さらずにすみ、逃げ帰りつつ連突などで追い払う。最後にもう1度きたが、何故か相手が鄒を倒した直後に後方指揮をうったので、虚誘掩殺の計して押しつぶして落城。
3戦目:呉バラ?(SR太史慈、UC呂蒙、陳武、呉夫人、程普)。遠弓戦法で柵の中から鄒を射殺された気がする。。引き分け。

ノイデッキには強いと思ってたけど、騎兵が挑発されて槍に刺さったらかなり厳しいかもと思った。虚誘掩殺の計はご苦労様です、他の単体強化はけーけっけっけっ、ということになるし。あと、素武力で勝っていても、地味に弓なしで典韋許チョの2人を相手にするのはキツイ。

戦績:2勝1敗1分3品

2005-12-19(Mon) 18:39 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051218]
トヨタカップ決勝をテレビ観戦。
ジェラードの動きを見てたらWCCFでFW不在チームを作りたくなった……。
01-02のときにやったことがあるのだが、ドニが大活躍だったなあ。

ランパードとジェラード組ませたら楽しい気がするけど、ただのイングランドな気がした。

2005-12-18(Sun) 21:35 WCCF | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051217]
魏涼
R許チョ+(華雄orUCホウ徳orSRホウ徳orUC典韋)+楽進
UC典韋+(華雄orUCホウ徳orSRホウ徳)+(曹仁or文聘or李カク&郭)

蜀涼
(UC張飛or新R関羽)+(華雄orUCホウ徳orR黄忠)+(王平or魏延or徐栄or新R張飛or新R趙雲)
SR馬超+(UC張飛or新R関羽)+侯成

呉涼
周泰+(華雄orUCホウ徳orR孫策orR太史慈)+(徐栄or李カク&郭or胡車児or丁奉)


袁涼は以前書いたやつで安定か。
他涼はむりぽ。
どれもこれも微妙な気がしないでもない。。
てか素武力高めにしようとすると面白いギミックなど入るはずがないよな。。

2005-12-17(Sat) 21:27 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051216]
体調があんま良くないこともあり、引きこもり。

2色鄒賈クデッキを色々考えてみる。。。がどれもこれも微妙になり、やる気を削がれる。
勝ちパターンが決まってるってのはなんかすぐに飽きそうなので、面白いギミックを入れたい気もするけど、なかなか上手くいきそうになかった。

昨日の書き忘れ。。
友人が使ってたデッキ(SR蔡文姫、R王異、R魯粛、R呉国太、R太史慈、李儒、兵法:連環)で1分。
これで覇王になった輩がいるらしいのだが、信じられぬ。。荀がいなかったから引き分けになったけど、うーむ。。

2005-12-16(Fri) 21:05 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051215]
友人とのトレードで田豊をもらったので、袁単を組んでみる。

1戦目「オレンジ五虎将」(R許チョ、R荀、SRホウ徳、楽進、R郭嘉)。典型的許チョイク。

……3品ですぜ、俺。なんでランキング10位と当たるかな……しかも初プレイの袁単で。。
開幕は結構上手いったのだが、埋まってる郭嘉を掘ろうと田豊を動かしていたら、郭嘉を踏んだあと、殺されてしまう。左右が岩場で相手陣への潜入経路が一つしかなかったため、自軍内に押し込まれると危険と判断し、田豊の復活を待たずに顔良、袁紹でなんとか荀にご退場頂こうと攻めにいくも、しっかりと柵に逃げ込まれ、カウンター気味に後方指揮をうたれ、劉備とトウ頓を失う。荀がいるため、栄光の大号令が通せずそのまま逃げ帰り、許チョに城門に張り付かれ、先陣の誉れをカウンターされたりしつつ、3発ほど殴られる。仕方がないので攻めに行き、残り20カウントをきったところで全軍が真ん中で衝突。ここでオレンジ軍が特攻戦法を誤爆したので、しっかり劉備で刺したところに後方指揮をされる。武力差が顕著だが、さっき田豊に部隊を寄せるように動かして栄光の大号令。これが奇跡的に通り、さらに後方指揮をされたところに隙無き攻勢。+12で押し切る。相手は荀しか残ってなかったが、なぜか再起されなかったので柵壊して責める。張り付いたところでなぜか再起。しかし、残カウントが足りず、逆転まで至らず。。。
栄光の大号令を見てなかったのが五虎将の余裕か、それとも作戦か。城ゲージ差以上の実力差を味わう苦い経験になりますた。

それ以外は魏蜀神速で2勝1敗。最後の1敗のラグが酷すぎて、泣いた。右上のマップ画面で敵がワープを繰り返しながら自陣に迫る様子に激しく萎えた。

今日の戦績:2勝2敗3品

2005-12-15(Thu) 22:44 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051214]
img002.jpg

さて、雷銅はもっていったのだが結局今日も昨日の魏蜀神速で。
1戦目……忘れた……でも新SR劉備はいたような気がする。。
2戦目、呉蜀麻痺矢?(SR呂蒙、新SR劉備、R魯粛、朱桓、呉夫人)。開幕、柵の中を挑発で引っ張り、敵を倒しつつ柵を壊しつつ徐庶で城壁殴り、再起させる。返しに奮起で責められるが張松が挑発で引っ張りつつ1発殴る。全員が敵陣中央に固まったところで連環を叩き、逆の端から楽進が殴ってトータル半分くらい減らす。最後に出てきたSR劉備を落雷でピンポイント破壊して麻痺矢号令を挑発で引っ張ってって勝ち。ラス前に独り麻痺矢号令に徐庶、張遼、馬超が相次いで射殺されたときは終わったかと思った…
3戦目、蜀単(新SR劉備、R黄忠、SRホウ統、張松、UC張飛)。開幕はまた徐庶をあげてって、残りはウロウロすると張松に徐庶を踏まれてしまう。でものこのこ出てきてた劉備を連突で葬って張松で端を殴りにいく。この時点でホウ統はまだ伏兵。誰も張松に近づいていかないので不審に思って弓撃ってる黄忠と張松周辺に落雷を落としてホウ統を発掘。そのまま張松は逃げ帰る。そして波状攻撃しつつ殴り、最後は連環で相手の張松を止め、なんとか守りきって勝ち。

んー、このデッキは最近の蜀メタなのかな。槍と弓が多ければ多いほど張松が輝くぞ。。

2005-12-14(Wed) 23:36 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051213]
降雨落雷をやる予定だった。でも雷銅を持ってくのを忘れた(ぉ
仕方なく、またもや他人が考えたデッキをパクることにした(ぉぉ
魏蜀神速(SR張遼、R馬超、R徐庶、楽進、張松)。ノイデッキのメタっぽい感じ。まあALL騎兵神速じゃいくら落雷と挑発入りでもメタとは言えない気もしないでもないけど。。
1戦目、袁他ワラワラ(高覧、UC劉備、張宝、于吉、審配、張任、劉表)。しょっぱなから于吉入りに当たってうはうは。まあさすがに降雨はしてくれなかったけど。中盤、落雷で馬超を失った後、高覧に城壁を殴られる。その後は相手城門に一騎当千馬超を送り込み1発殴るものの、張遼と楽進が指鹿為馬落雷のコンボを喰らい、昇天。しかし、最後は神速号令から張松が端を殴って勝利。
2戦目、蜀単(SR趙雲、SR劉備、SRホウ統、R黄忠)。まず城門前をいかにも徐庶を配置しているかのように空け、スタート。徐庶は端から伏兵のまま攻城に向かわせる。徐庶が敵城に近づいたところで主力を挑発にかけ、おびき寄せる隙に徐庶に壁を殴らせる。そのまま挑発されたSR趙雲を連突で撃破。その後は大徳されるも挑発で引っ張ってうやむやに。あとは凌いで、SRホウ統に一騎当千馬超ぶつけたりしつつ勝ち。
3戦目、魏蜀(新SR劉備、R荀、SRホウ統、R夏侯惇、R黄忠)。2戦目と全く同じ戦法で徐庶で壁を殴る。奮起されたけど、また挑発で引っ張ったりしつつ勝ち。
このデッキ、神速号令使うと結局挑発使えないので、結局槍対策が出来ない罠…。張松を殺してしまうと結構ピンチになることが多かったな。

2005-12-13(Tue) 23:04 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051212]
どうにも鼻と喉の調子が悪い。最近急に寒くなって体調を崩した模様。ゲーセンにも3日も行かず(自分にしては珍しい)、大学から直帰でバイト。そして早々に就寝する予定。明日は降雨落雷を試してみよう。

2005-12-12(Mon) 22:03 未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051211]
一週間前カード使用ランキングの話をしたときにユンボ氏からSR馬超の使用率の上昇は降雨落雷デッキが増えたことの影響があるのではないかというコメントをもらった。自分でもこのブログを始める少し前に降雨落雷を使っている時期があったのだが(R徐庶、于吉、R馬超、UC張飛、皇甫嵩)だったのでSR馬超は使っていなかった。このデッキは確かに一部のデッキには刺さる。使い慣れていない魏4とか、ダブルライダーはご愁傷様な感じであった。しかし、自身の人間力があまりにも低く、許チョと賈クが落雷範囲にいたため、うったら賈クに3発、みたいなことが頻発したためにすっかりやめてしまった。

自分にあった降雨落雷を考えてみる。
まず于吉は勿論確定として、落雷もち(R徐庶、夏侯月姫、雷銅、EX2諸葛亮、張宝)の選択。まあ順当には徐庶であろう。歩兵 、槍兵 は機動力がないので相手の荀に対応しきれない可能性がある。もしも徐庶以外をいれるなら落雷持ちが2人は欲しい。それを考えると諸葛亮は却下。重すぎる。

まず、R徐庶入りの形。
残りコストは5.5。
2.5+2+1であればSR馬超+UC張飛orR黄忠+他周倉orKDOAor張梁or張松か。

2.5+1.5+1.5であればSR馬超+R魏延or張任+新SR劉備or新R張飛or新R趙雲or陳到かな。槍は是非に欲しいところ。

夏侯月姫+張宝
残りコストは5。厳しい。R馬超+R黄忠+他周倉かな。

夏侯月姫or張宝+雷銅or徐庶
残りコストは4.5。SR馬超+R黄忠orUC張飛だろうか。何気に張宝+雷銅にすると総武力が26まで上昇する面白い形ではある。

今度いくつか試してみよう。まあ徐庶がない形はかなり難しいとは思うが……

2005-12-11(Sun) 22:38 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051210]
呉単麻痺矢(SR呂蒙、R孫策、R孫権、虞翻、孫静)。うーむ、弓の武力が低すぎる。RISE覇王などがホウ徳入りで弓武力低い麻痺矢やってるからこれでもなんとかなると思ったのだが、やっぱり厳しいなあ。近づかれると武力負けしてしまうので、厳しい。以前の曹仁入り麻痺矢は呂蒙か太史慈のどちらかは生き残れたのだけど、このデッキは壊滅してしまう。似たようなデッキではあるが、扱い方がまるで違う……難しい。。
次に賈クリスペクト(SR賈ク、R荀、UC典韋、SR張遼、曹仁)。上の呉単麻痺矢でやってたときに覇王デッキ、というか賈クに久々にやられたので、離間の計を上手く使いたいなあと思って作ったデッキ。基本的に神速戦法頼みになってしまうが、これはこれでやりがいがある気がした。まあなんですか、勿論R郭嘉入れた方が強いに決まってるわけですが!
最後はCPU戦で鄒賈ク(R鄒、R賈ク、顔良、華雄、UC劉備)。これは難しいな。。やっぱり董卓が欲しい……華雄を董卓、劉備を張コウにして兵法増援とかかなあ。昔某人が言ってたデッキの形だな。顔良の先陣の誉れは士気5で使って終了時に士気5は保てることを確認。4カウント以上続くってことか、結構長いな…。先陣の誉れをうってから虚誘掩殺の計をうつまでにどれだけ耐えられるか……面白そうではあるけども、難しい。

2005-12-10(Sat) 20:27 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051209]
といっても電話の発着信やメールの履歴じゃなく、機種変の履歴。
99年3月~00年1月 J-PHONE J-K01(ケンウッド)
00年1月~00年11月 DDIポケットH゛ PS-T25(京セラ)
01年1月~02年4月 DDIポケットfeelH゛ RZ-J90(SANYO)
02年4月~04年5月 DDIポケットfeelH゛ RZ-J700(SANYO)
04年5月~05年5月 AU A5504T (東芝)
04年5月~現在 WILLCOM AirH"PHONE AH-K3001(京セラ)


昔は約1年で機種変してたのがDDIの「待っても新機種が出ない」という罠にはまり、ヒンジ部分がぶっ壊れたRZ-J700で1年以上…。業を煮やしてAUに移行しようとするも新機種発売で踏みとどまったのも懐かしい思い出。最近のwillcomはものすごい勢いを感じるからなあ。街中で見かけるケータイで一番多く見る機種ってひょっとしたらAH-K3001なんじゃないか、と先月までは思ってたし。
そんなこんなでAH-K3001とも別れを告げることになったのがW-ZERO3の存在。昔から根っからのデジタルガジェット好きでPDAとか無駄に持ちたかった自分としてはこのスタイルはまさに理想的。ケータイとして扱うにはものすごく不便な印象を受けたが、好奇心に勝てずに予約をしに行きました。
渋谷のビックカメラに開店45分前に並んで待つこと1時間ちょっと、全額内金39800円で予約完了。。14日が楽しみなような不安なような(恐らく不具合出るだろうし…)

2005-12-09(Fri) 20:07 未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051208]
クラブセガ渋谷の前を通りかかったら三国志がいつの間にか入荷してたのでプレイ。。しようと思ったらサブカードの残回数がゼロだったので仕方なくメインで一人用。
久々に神速+R荀でやるもつまんなかった。もっと遊べるデッキでやるべきだったな。
なにげにオーバーコストと戦いたい気がする今日この頃。昔は嫌だったけど、栄斗大都督もオーバーコストと戦いながら腕を磨いたらしいし、一人用でオーバーコスト出るようにならないもんかなあ。

2005-12-08(Thu) 22:34 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051207]
三国志大戦はモチベーションの維持が難しい。
負け込むと嫌になるか、強いデッキを考え始め、プレイを控えるようになるし、勝ちすぎると一戦一戦の勝敗に一喜一憂するようになり、胃が痛くなってプレイを控えるようになる。
勝率5割くらいをキープしてると長く続けられるんだがなあ。

現在は再びデッキ構築期間中。。

2005-12-07(Wed) 23:07 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051206]
先述のUC荀入り神速を何パターンか試すもほぼ全滅。ダメだ、これは……。
メタのノイデッキには当たらず。。腕が鈍ってるせいもあって、呉バラに焼かれて終了など、痛い目にあった。むうう。

今日の戦績:1勝3敗1分

2005-12-06(Tue) 23:51 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051205]
今日試したデッキ
呉涼麻痺矢(SR呂蒙、華雄、呉夫人、魏続、朱桓)
呉単バランス?(周泰、丁奉、R孫権、R孫策、虞翻)
呉単槍なし(旧R周瑜、R孫策、徐盛、虞翻、呉夫人)
いやー、どれもこれも微妙だった。。引き分け多すぎ。槍メタなのか麻痺矢にあたった。麻痺矢相手だと武力低すぎるのは致命的。後、槍なし呉単は徐盛で馬を止める腹だったが、神速号令とかやられて止まるわけねーと。まあ引き分けたけど。

今日の戦績:4勝5分2敗4品降格
うむ、やっぱり引き分け多すぎ。。弓だと機動力が中途半端なので、反計しないと厳しい試合が多い。今度は魏単弓中心を考えてみるか。。
UC許チョ、R夏侯淵、R荀、カイ越、ホウ徳とか?うわ、弱そう……。
槍は武力下げれば問題ないと思うので、荀、カイ越でコントロールすんのは楽しいかも。マウント対策でUC荀入りも面白いかもしれないな。UC荀、SR張遼、SRホウ徳、曹仁、曹昴とか。1発殴って守りきる感じの神速……うーん微妙。

2005-12-05(Mon) 23:31 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051204]
三国志大戦の「カードゲーム性」としてメタゲームが存在することが挙げられる。騎兵、槍兵、弓兵の三すくみが代表的事例であり、神速は麻痺矢に強く、麻痺矢は蜀槍に強く、蜀槍は神速に強いといったメタの他にも、許チョイクはオールラウンドだが開幕落城にやや弱く、開幕落城は悲哀に強い、しかし悲哀と許チョイクは大体五分、などといった関係が存在すると思う。
メタゲームに勝利するには現状の流行デッキを知る必要がある。現在の流行を武将カードランキングから考えてみた。

1:SR馬超
2:楽進
3:R太史慈
4:R郭嘉
5:呉夫人
6:周泰
7:UC典韋
8:R黄忠
9:SR張遼
10:R荀

ついにSR馬超が1位に。楽進、太史慈は単色以外にも多く見るが呉バラがほとんどと思われる呉夫人が5位。魏バラ、ノイデッキなどに入る典韋、郭嘉ともに高順位。また、黄忠はほぼ蜀単に含まれる。張遼は神速デッキ、魏4以外にもスペックの高さを活かした魏バラに入る。荀はまあベスト10入りは妥当。

11:SRホウ徳
12:R孫策
13:虞翻
14:SR劉備(新)
15:SRホウ統
16:R許チョ
17:張松
18:R馬超
19:SR劉備(旧)
20:Rホウ統
21:SR賈ク
22:呂範
23:程
24:張梁
25:UC張飛
26:程普
27:R孫堅
28:姜維
29:R徐庶
30:R周瑜(旧)

11位以下は以上の通り。蜀勢が多い。19位のSR劉備は蜀単が前提なので、蜀の使用率があがっていることの証明にもなる。呉はコスト2に選択の余地が多く、全体的にはあまり使用率は高くない。魏は一部のカード以外の使用率が低い。遂にベスト30からもR夏侯惇が姿を消したことからも、許チョイクとその亜種、魏4、神速が魏のほとんどではないかと考えられる。西涼と袁はランク外。西涼はノイデッキや、蜀単、槍が増えた(SR孫堅、呉国太、カンタクなど)呉バラに対して不利であり、さらに火計などのダメ計に対しての耐性が低いためであり、武将選択肢が少ない袁と共に早くも新たなカード追加が望まれる。
以上を踏まえ、現状使われてるデッキは蜀単>呉バラ>神速>許チョイクであると予測できる。(あくまでも妄想)
蜀単の騎兵はSR馬超、R馬超、張松、徐庶、弓兵はR黄忠、槍兵は劉備×2、ホウ統×2、姜維、UC張飛である。黄忠の順位が高いことから、4枚だと槍2、弓1、馬1の構成が多いと思われる。5枚だとに槍2、馬2、弓1もしくは槍3、馬1、弓1であろう。
呉バラは新カード追加後も基本的にはコスト2×3+コスト1×2が基本である。コスト1は呂範orグホン+呉夫人が一般的か。残りには周泰が必ず含まれ、残りは騎兵+弓兵か騎兵+騎兵である。よって槍1、馬1、弓3、もしくは槍1、馬2、弓2の形であるが、蜀単が多いことを考えると前者の方が多くなっていきそうである。

2005-12-04(Sun) 22:41 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(1) | Edit |
[20051203]
袁はそこそこ揃ってきたが、田豊、審配、沮授といった使いたいカードがない……
西涼は董卓。やはり武力7知力7の文武両道は優秀。伏兵を踏めるのが良い。先日西涼単SR呂布、賈ク、R鄒、馬超というデッキを試し、SR呂布が伏兵踏んで乙ったときにもろさを痛感した。董卓が入れば、董卓、R鄒、賈ク、華雄、徐栄とかで組めるんだがな……。強いか弱いかは抜きにして。

2005-12-03(Sat) 20:18 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051202]
いつも通り魏呉麻痺矢で始める。
1戦目はSR太史慈、張松入りのデッキ。呂蒙と太史慈が張松に引っ張られ、太史慈に射殺されるという最悪の展開も残りカウント30で回線切れ。そのままマウント+天衣無縫の太史慈を城門につっこんで逆転。負け試合だったのに。。2戦目、3戦目ともCPU。3戦目は久々のオーバーコスト軍団だったが、耐えて耐えてマウントでギリギリ勝利。
この3戦でSR袁紹を引き、急遽CPU戦でSR袁紹を試すため、SR袁紹、UC劉備、紀霊、トウトン、高覧、郭図というデッキを試す。そして大兵力の大爆進が6カウント弱しかないことを確認……どうしろと…。そしてこの1クレで顔良を引き、顔良、R袁紹、劉備、トウトン、張コウの袁単も試してみる。田豊がいないから微妙だけどそれでもまだこっちの方がましな気がした……。
その後はまた魏呉麻痺矢で1分のみ。
引き分け狙いの相手には勝ちにくい、というこのデッキの性質を思い知った試合であった。んー、このデッキでこれ以上行くのは無謀かも知れぬ。足並みをそろえなきゃ何も出来ないことを痛感。

今日の戦績:1分3品
今日の戦果:SR袁紹、R顔良、R文醜(R馬岱とのトレード)、R鄒(R魯粛とのトレード)

2005-12-02(Fri) 23:14 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
[20051201]
大学の帰りに渋谷で三国志大戦。デッキはいつもの魏呉麻痺矢。
初戦は蜀単。張松、大徳劉備、不動関羽、R趙雲、廖化。久々に大徳劉備を見た気がする。なんか序盤攻めてこなかったのでラインを上げたら全員城に引っ込まれる。「あれ?」と思ってそのままマウントに行き、曹仁で城門を殴れてしまう。張松が端から出てきたけど冷静に挑発を反計、主力に曹仁が押しつぶされ、こっちは麻痺矢使う士気もなかったので逃げ出すが、ワンテンポ遅れ、槍オーラで太史慈と呂蒙を自陣内で殺してしまう。慌てて連環叩き、独りで敵城端殴ってた虞翻を戻して主力に火計。お疲れ様です。その後は無理矢理全軍でまたマウントしに行って落城。
2戦目はまた蜀単。新SR劉備、SRホウ統、R馬超、R黄忠、張松。まあなんだ、火計ミスで負けというしょっぱい結果に。馬超が一瞬範囲に入った気がしたので撃ったら入ってなかったという……。悲しくなったがSR王異を引いたのでその場を離れる。

河岸を変えてまたプレイ。デッキは変わらず。さっきのがあまりに切なかったのでリベンジ。
初戦は呉単、SR孫堅、呉夫人、呂範、丁奉、太史慈。序盤、荀で呂範踏んだりして、最高の展開。曹仁をうまく立ち回らせて、柵を壊し、帰還。しかし、次に呉夫人まで玄妙反計が届かず、賢母を通してしまう。あちゃーと思ってそのまま呂範マークしようとしたらその手前にいた太史慈の天衣無縫を反計。ありがたい。で麻痺矢号令で追っ払いつつ、曹仁が城門に叩き込んでリード。で、帰るわけだが、この時SR呂蒙を殺してしまう。そしてこの後、判断の遅れから賢母賢母で全員なぎ払われ、落城……呂蒙の死は痛すぎた。もう少し展開を読む力が欲しい。。
自分のミスで2連敗。ここで引き下がれなかったのでまたもプレイ。
初戦はR孫堅、R孫権、R周瑜、程普、呉夫人。あんま天啓される気配がなかったので赤壁見ながら勝利。
2戦目はついにきた、呉他傾国。SR貂蝉、SR孫権、周泰、朱桓、呉国太。気合を入れて臨んだところ、結局1回目の傾国を反計できてしまい、そのまま勝利……以後相手は傾国してこなかったです……。しかし傾国せずに火計とか意地とかやってくるでこっちもたいして攻城出来ず……。
3戦目は魏単、SR張遼、UC典韋、R郭嘉、楽進、R荀。序盤に柵1枚壊されるものの全員引き返させ、呂蒙で郭嘉を堀り、そのまま太史慈と射殺。戻って兵力回復させ、曹仁で荀を追い回し、帰城させてマウント。荀の来ない間に麻痺矢号令を通し、曹仁で城門殴る。しかししばらくねばられた後、再起され、全員出てこられたので連環。そしてその後の神速号令を痛恨の反計ミス……泣きそうになったが、火計を奇跡的に通し(今思うとこれは賭けに出すぎたかも…)郭嘉と張遼以外をなぎ払う。その後は虞翻で端殴ったりして、7割方削り、あとは天衣無縫反計されたけどグダグダに守って勝利。

今日の戦績:4勝2敗3品
今日の戦果:SR王異
このデッキは足並みをそろえることが重要だと痛感。逆に麻痺矢は数いてナンボのものなので、麻痺矢対策は各個撃破だとも思った。あとはまたしてもイージーミスで勝ち試合を落としているのでダメダメ。また、張遼しか見るものがいないのに反計ミスってのもよろしくないなあと思った。

2005-12-01(Thu) 20:44 三国志大戦 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit |
HOME
copyright © 2005 ゆーい all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
Search in this blog

Recent Entry

Recent Comment

Recent Trackback

Friends

